人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea For Two

nashiriko.exblog.jp ブログトップ

Norwayメイドのヴィンテージ食器 ~Figgjo~

1941年創業のノルウェーを代表する陶磁器メーカー「Figgjo」
家庭仕様の食器を作ることからスタートし、現在は業務用食器を中心に製造を続ける。
まずは、マイコレクションから・・・。
Norwayメイドのヴィンテージ食器 ~Figgjo~_b0151913_0592733.jpg
Turi Gramstad-OliverデザインのFolkloreシリーズのS&P
形がユニーク。 多分実際に使うことはないと思うけれど、テーブルにあるだけで、心が和むアイテムか、と。 この人形の形をしたS&Pは、多種シリーズあり。

続いては、
Norwayメイドのヴィンテージ食器 ~Figgjo~_b0151913_113811.jpg
オスロのアンティークマーケットで初めて購入したフィッギョ製品。 メーカーのことなど何も知らず、ただなんとなく描かれた絵柄が素朴でノルウェーっぽかったので購入したもの。チーズプレートと思いきや、この小さなサイズは、バタープレートらしい。

最後は、
Norwayメイドのヴィンテージ食器 ~Figgjo~_b0151913_153478.jpg
ソースパン?ミルクパン? シリーズ名は不明だけれど、いい具合にヴィンテージなフォルムと絵柄。 「何か、小さなミルクパンみたいなもので、直火OKのかわいいのを見つけて!」という母の指令で、これに決めた。 オーブンINも大丈夫との事。

さて、ここからはFiggjoの死ぬほどあるシリーズの中から、メジャーなものをご紹介。
(*写真はすべて、ネットから拾ってきています、私物じゃありません!)

まずは、Figgjoブランドを代表する Turi Gramstad-Oliverデザインのチーズ(バター)カッティングボードからどうぞ!
Norwayメイドのヴィンテージ食器 ~Figgjo~_b0151913_1124243.jpg
左から、「Folkloreシリーズ」 「SAGAシリーズ」 「Lotteシリーズ」

同じく Turiデザインの「マーケットシリーズ」は、こちら。
Norwayメイドのヴィンテージ食器 ~Figgjo~_b0151913_1175951.jpg
このグリーンの色が好みなのだけど、マーケットではあまり出逢わず。

次は、Vikingシリーズ。
Norwayメイドのヴィンテージ食器 ~Figgjo~_b0151913_1191627.jpg
Figgjo製品では、一番よく見かけるシリーズかな。人気もあって大量生産されたのでしょう。 C&Sから鍋、フライパン、このシリーズは色々なアイテムが揃う。

こちらは、Clupeaシリーズ。
Norwayメイドのヴィンテージ食器 ~Figgjo~_b0151913_1232130.jpg
魚の絵柄がポイント! 個人的には全然興味ないシリーズ(笑)

最後は、ブラジルシリーズ。
Norwayメイドのヴィンテージ食器 ~Figgjo~_b0151913_1244767.jpg
最近知ったのがこのシリーズ。 色も柄も、地味なものが好きな私。実は一番好みかも・・・。(今更、遅い)コーヒービーンズの絵柄がキュート。 遠め、ワイルドストロベリーに見えなくもない。

まだこの他にも、わんさかわんさかシリーズがあるので、とても勉強しきれましぇん。
ネットで見る限りでは、やはりTuriデザインのFolkloreとかLotteシリーズあたりが、人気の様ですよん。 

現存する「Figgjo」。現在は、真っ白なデザインの洒落た磁器製品ばかりを作っています。↑写真のヴィンテージものとは、全然イメージが違う。
Norwayメイドのヴィンテージ食器 ~Figgjo~_b0151913_1341730.jpg


どうです?
気になるシリーズ、何かありまして?
by nashiriko | 2009-02-02 01:44 | アンティーク

オランダ、イギリス、ノルウェーでの暮らし・・・素敵な出会いの1ページをご紹介します→2009年4月、帰国しました。


by nashiriko
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite