人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea For Two

nashiriko.exblog.jp ブログトップ

北欧メーカーイヤープレートとオーナメント

クリスマスイヤープレート・・・お持ちでしょうか?
ロイヤルコペンハーゲンのそれはあまりに有名!日本人にもコレクターが多いですね。
かく言う私も1枚だけ持っています。(頂き物で)
北欧メーカーイヤープレートとオーナメント_b0151913_1656591.jpg

プレートの後ろに小さな穴があいているので、壁に飾ることもできるし、思い出に残る年のプレートを見つけて、通年お部屋に飾っている方もいます。
このロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートは、大量生産で今もなお毎年作られているので、比較的手に入りやすい。オスロのアンティークマーケットでも800円ぐらいで売られていますよ~~~♪
しかし、ロイヤルコペンハーゲン(DK)以外にも、北欧の各陶磁器メーカーが、イヤープレートなるものを出しているんですね。
北欧メーカーイヤープレートとオーナメント_b0151913_1723630.jpg

左から「Rorstrand」 (SW) 、「Arabia」 (FI) 、「Gustavsberg」 (SW)、「Porsgrund」 (NO)   です。
これらの多くは、現在は生産されていないクリスマスイヤープレート・・・
コレクションするなら、こういうレアなものの方がいいかも。
でも、やはりロイコペの青の色と柄は、美しく優しくて、人気があるのもわかるなぁ。

さて、イヤープレート以外にも毎年クリスマスの時期に登場してくる、オーナメント。
これらも北欧各社、オリジナルのものを出しています。
北欧メーカーイヤープレートとオーナメント_b0151913_17124927.jpg

北欧メーカーイヤープレートとオーナメント_b0151913_17182450.jpg

「HADELAND」は、ノルウェーのガラスメーカー。ここの「錫オーナメント」なかなかかわいい。地味だけど味がある。 年号の入ってるものもあって、毎年1つずつ買ってツリーに飾るのも思い出になるだろうな・・・。(一生ノルウェーで暮らすなら、可能 笑)

早く12月にならないかしら。
もみの木待ちです、我が家・・・。今年はどんなイメージにしようかな?
by nashiriko | 2008-11-17 17:37 | クリスマス

オランダ、イギリス、ノルウェーでの暮らし・・・素敵な出会いの1ページをご紹介します→2009年4月、帰国しました。


by nashiriko
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite