人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea For Two

nashiriko.exblog.jp ブログトップ

Lipton紅茶の謎!?

日本でもお馴染みのリプトンの紅茶。
元はイギリスの会社で、今はブルックボンドとともに、ユニリーバの傘下にあります。
しかし、本国イギリスでは、Liptonの紅茶ってあんまり売っていないんです。
親会社のユニリーバとしては、イギリス国内で子会社のリプトンとブルックボンドを競争させたくはないらしく、リプトンは、主に他ヨーロッパ諸国で展開させようという事になったみたいで・・・。
ま、そんなバックグランド的な話はどうでもいいとして、
フランスやベルギーに行くと、リプトンの紅茶も見たことないようなものが沢山あるので、驚きます。エディアールやマリアージュフルールやフォションもいいけれど、スーパーで売ってるリプトンの紅茶は安いし、種類も豊富だし、日本には売ってないので、いいお土産になるもの。
ところが、ところがです。ノルウェー・・・穴場でしたっ!!!
フランスで売られているものとは少し種類が違うけれど、なかなかどうして、色々ある♪

まず、「グリーンティー」という名のもので3つ。
Lipton紅茶の謎!?_b0151913_5251117.jpg

左から、グリンティーオリエント、グリンティーレモン、グリンティーミント 。 
オリエントはまぁ、無難な味ですが、グリーンティーレモンってどうなのよ?
グリーンティーミントは、いけます。モロッコで飲んだみたいなミントティー。

Lipton紅茶の謎!?_b0151913_5284575.jpg
このグリーンティーにいたっては、お茶の味しないんですけど・・・。
バニラティーかっ!?
これはもう、グリーンティーの乱用品としか思えず。


続いて、「白茶 金茶 赤茶」。
Lipton紅茶の謎!?_b0151913_5322498.jpg

ホワイトティーは、福建省の白茶ベースにアプリコットで風味付け。甘いです。以前は気に入って飲んでいましたが、もう厭きました。でも、白茶って老化防止なのよねぇー。
金茶は、ごめんなさい、詳しいことわかりませんが、たいしておいしくない(笑)。
赤茶は、ルイボスティーです。抗酸化作用があって体にやさしい。

そして、以下二つはオススメのもの。

Lipton紅茶の謎!?_b0151913_5402676.jpg「ロシアンアールグレイ」 
ベルガモットにレモンなどの柑橘系をさらに風味付け。アールグレイがお好きな方なら、これ、気に入ると思いますよ。

Lipton紅茶の謎!?_b0151913_5452046.jpg「ペルシアンアールグレイ」
アールグレイティーにジャスミンで風味付け。ジャスミンの味が強いかな。私、このお茶が今のところ、BEST OF LIPTONです!どうやら、北欧諸国でしか売られていないらしいので、帰国の時は大量買いの予定。ミルクを入れても美味とのこと。

Lipton紅茶の謎!?_b0151913_5584334.jpg「バニラキャラメルトリュフ」
これ、まだ飲んだことないんですけど、HPで見つけて、飲んでみたいと思っているものです。多分すごく甘いんだと思うのですが、キャラメル好きなので、多分好みの味じゃないかと。ノルウェーには売っていません、どこに売っているのかなぁ?どなたかご存知ないかな?

とまぁ、こんな具合に、国によって売ってるものも違うし、「???」のフレーバーも数多くあり、実際飲んでもアタリハズレの大きいリプトンティー・・・今後も目が離せません。
また、どこかに旅行して、珍しいもの見つけたら、挑戦してみまーす。
最後に、先日フランスで購入したものを!
Lipton紅茶の謎!?_b0151913_672861.jpg

「ソフトカシミアティー」って、意味がわからんっ!
                                     
by nashiriko | 2008-09-04 06:18 | 飲 お茶&ワイン

オランダ、イギリス、ノルウェーでの暮らし・・・素敵な出会いの1ページをご紹介します→2009年4月、帰国しました。


by nashiriko
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite