人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea For Two

nashiriko.exblog.jp ブログトップ

3大ガッカリ!

「世界3大ガッカリ」と呼ばれるものがありますね。
ベルギーの小便小僧、デンマークの人魚姫の像、シドニーのオペラハウス OR シンガポールのマーライオン・・・という説です。そんな中、「ヨーロッパ3大ガッカリ」というのもあるそうで。そのうちの二つは、世界3大ガッカリとかぶりますが。

3大ガッカリ!_b0151913_16561372.jpgベルギーの「小便小僧」。
ブラッセル、グランプラス広場から歩いて3分の場所にあります。3大がっかりの一つとして有名ってことで?、ものすごい観光客です。普段は裸ですが、祝日や祭日、記念行事があるときなどは、衣裳を着ています。日本から送られた着物もあるらしい。また「トリビア」でも話題となった「小便少女」の像も近くにあり。


3大ガッカリ!_b0151913_173309.jpg
デンマークの「人魚姫の像」。
コペンハーゲンの市内のはずれの川沿いにあります。まわりにあまりに何もないのと、案外小さいので、「がっかり」に選ばれたのでしょう。あれ、人魚なのに、脚があるんですけど・・・?どういうこと?ここは、ほんと、淋しい場所でした。


3大ガッカリ!_b0151913_1785910.jpgドイツの「ローレライの岩」。
ライン川沿い、この岩のある場所だけ川幅が極端に狭くなるため、昔から船の事故が多いところ。「この岩にさしかかった所で、どこからか美しい声が聞こえてきて、その声に気をとられていると岩に激突、命を落とす」という言い伝えがあり、この岩は「乙女の姿をした妖怪」とも呼ばれているそう。船でライン川下りをすると、船内にローレライの歌が流れます。見た目は、どうということもない岩です。


どれも、「3大ガッカリ」に選ばれる理由が分かりました(笑)
by nashiriko | 2008-08-18 17:32 |

オランダ、イギリス、ノルウェーでの暮らし・・・素敵な出会いの1ページをご紹介します→2009年4月、帰国しました。


by nashiriko
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite