人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea For Two

nashiriko.exblog.jp ブログトップ

西洋野菜あれこれ

問題です!
次の西洋野菜の名前、わかりますか?

初級編
A                          B
西洋野菜あれこれ_b0151913_1823150.jpg

答え
A 「アーティチョーク」 大きなものは、茹でて実の部分を一枚ずつちぎって、歯でしご
  いて食べます。 フランスなどには特製のソースもあり、これにつけて。
  小さいものは、むいて芯の部分だけ食します。 マリネしたり、つぶしてポタージュ
  スープにしたり。 クセのない味なので、私、大好き。
B 「チャイブ」 シブレットと言ったりもする? いわゆる細ねぎです。あさつきよりもっと
  細いので、ハーブとして散らしたりして使うかな。 こちらでは、万能葱、あさつきの
  代わりとして、うちの冷蔵庫には常にありますよ。

中級編
A                             B
西洋野菜あれこれ_b0151913_18153168.jpg

答え
A 「ルバーブ」 見た目セロリの赤いのみたいです・・・。が、甘いのでよくデザート
  などに使われる野菜。 ルバーブのアイス、ルバーブのケーキとか・・・
  個人的に調理した経験ナシ。
B 「フェンネル」 日本名 ウイキョウ。 黄色いお花がキレイですよね。 なんとも奇妙
  な形。 これもハーブ的扱いで、スープに入れたり、白身魚のソースとして、オレンジ
  とフェンネルのソースとか、ありがち。 ちょっと八角に似た香りあり。

上級編
A                              B
西洋野菜あれこれ_b0151913_18212395.jpg

答え
A 「コールラビ」 キャベツと蕪のハーフみたいな野菜。 実際のところ、味もそんな感じ。
  煮込み料理をすると美味しいらしい。 私は味噌汁の具にして・・・失敗。それ以来、手
  を出していない野菜。
B 「サルシフィ」 西洋ゴボウとも言われるらしいが、かなりクセのある味。ゴボウの味
  じゃないです、全然。 お肉料理の付け合せなどに出てくるけれど、私は苦手。
  見た目は、本当にゴボウの様な形をしているものと、↑のように、白ニンジン?と
  思うものも。 (ノルウェーで売っているのは白ニンジン系)

どうでしょう? 上級編の野菜2つは、むずかしかったでしょう・・・!?
私も、日本では見たこともありませんでしたから。
「野菜ソムリエ」さんなら、すぐ答えられるのかしら?
純一の元カノとか、背番号1番をつけた選手の娘さんとか・・・。

こちらは、瓶づめのアーティチョークとナッツのサラダ! 美味しいよーん♪
西洋野菜あれこれ_b0151913_18311210.jpg


ちなみに、私の一番好きな野菜は  「大根」
主人は 「キャベツ」   です。    
しゃきしゃきキャベツの千切りが好きなんだと。 
学生時代の輝かしき一人暮らしの思い出が、「キャベツの千切り」らしい。
泣けるねぇ (;_:) 
by nashiriko | 2009-01-29 18:39 | 食 おうち&レストラン

オランダ、イギリス、ノルウェーでの暮らし・・・素敵な出会いの1ページをご紹介します→2009年4月、帰国しました。


by nashiriko
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite