人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tea For Two

nashiriko.exblog.jp ブログトップ

Norwayメイドのヴィンテージ食器  ~stavangerflint~

1949年に設立、その後大手陶磁器メーカーFiggjoに吸収合併され、今はもう存在しないメーカー「stavangerflint」
陶磁器が盛んに作られたミッドセンチュリー時代のものが中心なので、柄やデザイン
色、北欧らしい特徴的なものが揃う。 日本ではマイナーな北欧メーカかも。
まずは、私が手に入れた3つを。
Norwayメイドのヴィンテージ食器  ~stavangerflint~_b0151913_23102125.jpg

右のFlamingo chefシリーズの柄が気に入って、後日オーブン大皿も購入。
Norwayメイドのヴィンテージ食器  ~stavangerflint~_b0151913_23114178.jpg

あら、お鍋で魚をクッキングしてるのね・・・かわいいじゃないのぉー。

ここからは、「stavangerflint」の製品をいくつかご紹介。 
マーケットなどで多く見かけるデザインの一つ、August シリーズ。
Norwayメイドのヴィンテージ食器  ~stavangerflint~_b0151913_2314469.jpg

Figgjoのデザインでも知られる、Turi Gramstad-oliver のデザイン。エンジのような、茶のような、この色合いが人気なのかな?

続いて、シリーズ名不明。 アースカラーの釉薬が綺麗なしぶめの器たち。
Norwayメイドのヴィンテージ食器  ~stavangerflint~_b0151913_23184885.jpg

地味だけど、嫌いじゃないな、こういうのも。オークの一枚板のテーブルでスープなんか飲みたいな、このシリーズの器で。   イメージね、イメージ。

次は、これもシリーズ名不明。 茶とブルーの花柄。 ソースパンなどもある様です。
Norwayメイドのヴィンテージ食器  ~stavangerflint~_b0151913_2320484.jpg

大胆な柄と色使い・・・このメーカーの大きな特徴でしょうか。

カップ&ソーサーについては、それこそ色々あって、どれだけ種類があるのか全く読めず。でも↑の器に比べ、C&Sの場合、幾何学模様をモチーフにしたパターンが多い気がします。
ぽてっとした器より、繊細な絵付けや柄が入ったものが好きな方は、マーケットに通って、根気よく探すべーし!
Norwayメイドのヴィンテージ食器  ~stavangerflint~_b0151913_2326425.jpg


アンティークマーケット、あと何回行けるかな、もうそろそろ打ち止めにしないと・・・。
引越し荷物、大変なことになっています。
皿、皿、皿・・・そして大皿、植木鉢・・・しーらないっ!
by nashiriko | 2009-01-27 23:37 | アンティーク

オランダ、イギリス、ノルウェーでの暮らし・・・素敵な出会いの1ページをご紹介します→2009年4月、帰国しました。


by nashiriko
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite